My London, My Life

YMSにより、2015年からロンドンで生活しています。大事にしたい大切な日々・・・を綴ります。

中世の薫り残る街、York

私は古く歴史ある街が大好き❤

今回は、イングランド北部の街ヨークをご紹介します。

 

www.visityork.org

ヨークはノースヨーク州の首都で、人口は約20万人。ヨークは城壁に囲まれた街。ベルギーのブルージュなんかも、そうですよね。

ロンドンから電車で約2時間のところにあります。

でも、安さ最優先の私は相変わらずコーチで向かいました。約5時間の道のりです。

 

朝8時ごろ、朝もやの中を歩きます。

私は朝の静けさの中、散歩するのが大好きです。旅先では、体力の許す限り朝早く起きて街中を歩きます。

 

なんでかって?

 

だって、朝はスッピンが見られる時間だから。

人間だってそう。

スッピンで起きてメイクして着替えて仕事に出かけるけれど、朝は着飾っていない街そのものの空気が漂っている気がするから。

 

そんなわけで、まだ太陽も昇りきらない内から歩き始めました。

f:id:londongirl-k:20161202180245j:image

 

まず向かった先は、ヨークミンスター。(アドミッション大人£10)

ここのタワーは約260段、 追加£5で登ることができます。

f:id:londongirl-k:20161202180334j:image

詳しい情報はこちら↓

Home - York Minster

 

すごく狭い階段をぐるぐる登った後に待っていた風景は…

f:id:londongirl-k:20161202180753j:image

 文句なしのお天気です。

 

そして、お腹が空いたのでパン屋さんに立ち寄り近くのベンチでパクつきます。

見よ、このお値段を‼️

f:id:londongirl-k:20161202180624j:image

安い、安すぎる!(◎_◎;)

こんなに安くて大丈夫なの⁉︎ロンドンだったら確実に£3はするところ。

 

そして、有名なシャンブルズ通りを歩きます。ハリーポッターに出てくるダイアゴン横町のモデルとなった通りだそう。

f:id:londongirl-k:20161202180707j:image

この通りでとても可愛らしいインテリアを売っているお店を見つけました。

 

全て英国で作られています。大好きなこの国に少しでも恩返しをするために、買える範囲であれば英国産のものを買っています。

今回、我が家に迎えたのはこちら↓

f:id:londongirl-k:20161204175804j:image

見るたびに、きっとヨークのことを思い出すんだろうな。

店員の女性は最初はとても無愛想でしたが、私がロンドンでの生活をこうでね、こうでね、と話すととても親近感を持って下さり、何かあったら連絡してね、と住所と電話番号を渡してくれました。ありがとう❤️

お店の場所、ご紹介しておきます。ヨークにお立ち寄りの際は是非どうぞ。

Pandora Gift

39 Shambles, City Centre, York, YO1 7LX

 

そして、疲れたらシャンブルズ通りのカフェで一休み☕️🍰

f:id:londongirl-k:20161204175905j:image

 

そして、これから有名な遺跡、クリフォードタワーを目指して下っていきます。

f:id:londongirl-k:20161204183400j:image

 

www.english-heritage.org.uk

 

この場所からまた夕日、瞳に焼き付けて。

f:id:londongirl-k:20161209075637j:image

また必ず来るから、その日までまたね。