My London, My Life

YMSにより、2015年からロンドンで生活しています。大事にしたい大切な日々・・・を綴ります。

アーケードとマーケットが魅惑のLeeds

ヨークから近く、またヨークが素敵すぎたため、全然期待していなかった(失礼)リーズを今回はご紹介します。

www.visitleeds.co.uk

 

市庁舎の前はクリスマスの観覧車やイルミネーションで飾り立てられています。

f:id:londongirl-k:20161209082716j:image

 

リーズにはたくさんのアーケードがあります。

トーソンズアーケード↓

f:id:londongirl-k:20161209082802j:image

 

ビクトリア・クォーター↓

f:id:londongirl-k:20161209082915j:image

 

私が大興奮したのはココ、カークゲートマーケット!

屋内型マーケットとしては、ヨーロッパ最大級の広さを誇るんだそうです。

f:id:londongirl-k:20161209082924j:image

 

新鮮な魚や野菜が揃っています。

どれも、ロンドンの小売価格の1/2~1/3です♡

f:id:londongirl-k:20161209083033j:image

f:id:londongirl-k:20161209214300j:image

 

見よ、このお値段を!

f:id:londongirl-k:20161209214729j:image

 

マーケットを堪能した後は、リーズミンスターに行ってきました。

f:id:londongirl-k:20161209214926j:image

f:id:londongirl-k:20161209215004j:image

 

帰りの時間までまだ少し時間があったので、パブリックライブラリーへ。

ここがまた予想以上によかったのだ・・・

f:id:londongirl-k:20161209215025j:image

 

併設しているカフェテリア↓

図書館とは思えませんね✨

f:id:londongirl-k:20161209215245j:image

 

モザイクのタイルが素晴らしいです↓

f:id:londongirl-k:20161209215337j:image

ちゃんと図書館としての機能も充実しており、無料で使えるパソコンや、WiFiもあります。

 

リーズは人口約80万人の都市です。観光資源は少なく、経済や工業で成り立っている地域です。

私を街の中心部を歩いていて、それを強く感じました。観光メインだと少し物足りないかもしれませんが、ショッピングをしたい方には最適の場所です。