My London, My Life

YMSにより、2015年からロンドンで生活しています。大事にしたい大切な日々・・・を綴ります。

English<日本人は英語ができないの?>

日本人の永遠のテーマであろう、「英語」

私自身あんまり触れたくのだが、それについて自分自身の考えを書いてみたい。

 

店員A あなた、中国人ですか?

 

これは、旅行などをしていて、頻繁に聞かれる。

 

私 いえ、日本人です。

  なぜそう思ったの?

 

店員A だって、日本人って英語できないよね?

f:id:londongirl-k:20161028013050p:plain

できるよ、だって私の友達はできる人多いよ!

って反論したかったが、できなかった。

私もそう感じていた。

 

なぜ日本人は英語が苦手な人が多いのか?

Why is it so hard for Japanese people to master English even though they have studied it for about 10 years? - Quora

 

両親が英語の早期教育を始めない限り、日本で育つ子供は小学校で数年英語に触れて、中学校で本格的に英語の勉強を始める。

高校を卒業した時点で、6年間習っていたことになる。

大学受験をでは非常に高度な文章を読み解かなければいけない。

 

それなのに、なぜ・・・

 

なぜ・・・

 

日本人は英語を話すのが苦手なのか?

 

私が考える日本人が英語を話すのが苦手な理由

①カリキュラムの問題

②性格的な問題

③意欲の問題

④環境の問題

 

これらについて、記事を書いていこうと思う。