My London, My Life

YMSにより、2015年からロンドンで生活しています。大事にしたい大切な日々・・・を綴ります。

一時帰国

気がつけばもう10月。 とうとう、一時帰国となりました。 久しぶりの鴨川 久しぶりの正統派和食 久しぶりの京都の空気 ということで、就労ビザ(いわゆるTier2ビザ)を取得できるようになるまで自宅勤務しながら日本を満喫したいと思います。

Cornwallへの旅<Mousehole>

ペンザンスについてから、バスで小さな小さな海沿いの町Mouseholeにやってきました。 ネズミの穴ほど小さい町であることから、このような名前になったと友人から聞きました。(本当かどうかは調べていないのでわかりません) 発音は、「マウスホール」よりも「…

Cornwallへの旅<London→Penzance>

ずっとずっと行きたかった 念願の! Cornwallへ!! 来たぞ~~~!!! ああ、やっぱりここでもイギリスの空だ。。。 ロンドンのビクトリアコーチステーションを出発したのはとある日の夜の11時。そして、ペンザンスに着いたのは翌朝の9時頃。 約10時間のコ…

帰国のための航空券購入しました

4月4日で、私のYMS生活も残り6か月。 そして! とうとう! 帰国の航空券を購入! 私はいつも航空券を買うときはSkyscannerで安いものを探して買っているけれど、なぜか今年の秋の日本へのフライトはどれも高い! ダメだ、このままでは帰れなくなってしまう。…

Spring has sprung!

待ちに待ったこの時がやってきました! こんなに天気がいい日はこの国では本当に少ない!(いや、マジで) 暖かい時期の天気がいい日にすることは ①にピクニック! ②にピクニック! ③にピクニック! ということで、友達とグリニッジパークへ♪ 何もしないことが…

Spring Clean

日本では年末にする人が多い大掃除。 こちらではスプリングクリーニングと言って、暖かくなってきた4月にする人が多いです! 冬は見事に毎日毎日毎日雨☂なので、掃除をしても乾きにくいし、寒いし。。。 といっても、去年は4月でも雪が降ったこともあり、4月…

移動カフェ

春分の日を迎え、明るい時間の方が長くなりました! これからが楽しみです。 私のオフィスはド田舎にありカフェなどが何もないので、移動カフェが毎日やってきます。 クリスプもあるし、バナナもあるし、サンドイッチやヨーグルト、ドリンクまで、結構品ぞろ…

YSMガールのお給料

これからYMSで渡英される皆さんは、やはり仕事のこと、生活費のこと、お給料のことが心配の方が多いと思います。 今回は私のお給料を大公開しちゃいます! 私の契約上の年収は£25,000です。 年間の控除額は£11,000となり、その差額の20%が税金として差し引…

日用品はコレ

生活に欠かせない日用品!私は日用雑貨の買い物が大好き!なので、私が使っているものを紹介します。 ①Dettol Surface Cleaner 私は個人的にこのブランドが好き。日本に住んでいた時は、キレイキレイアルコールスプレーを超愛用してました。若干潔癖の傾向が…

仕事探し②

仕事探しについて全然書いてなかったので、今日こそはつづきを。 (前回の仕事探しについての記事はこちら↓) londongirl-k.hatenadiary.com 他のワーホリさんの参考になるかどうかわからないけれど、参考になることもあるかもしれないし。 私はある程度やりた…

石灰をやっつけろ!

硬水の地域で必ず出てくるこやつ。 そう、それは。。。 石灰! 仕方ないのは分かっているけれど、本当にこれヤダ。 家の共同ケトルの石灰っぷりはそれはそれはひどくて、お茶を飲んでいて硬いものが口に入って、出して見てみると石灰の塊だった!なんてこと…

イギリスに来た目的

ロンドンではワーホリに来た人にたくさん出会った。100人いれば、100通りのワーホリの過ごし方がある。 旅行しに来た人、たまたま当選したから来た人、本当に人それぞれ。そして、1年以上経った今、私もなぜイギリスに来たのか考えてみることにした。 日本で…

無事、試用期間をPASS

1.3.2017にレターをもらい。。。 とうとう。。。 正式に。。。 試用期間をPASSしました! そして、Tier2ビザ取得に向けて、動いてくれることになりました! まだ確定したわけではありませんが、こちらのUKのHRとアメリカ本社のHRが連絡を取り合ってくれるそ…

ここが変だよUK

皆さんご存知のように、日本はとんでもない国です。 とんでもなくサービスがよく、安く、そして早い。 それに比べて英国は。。。 日本だったら起こらないことが起こります。 線路の近くでFireがあったのでここから先には行きません! とか。。。 停電でチケ…

チャリティーに参加してみよう

欧米では日本に比べてチャリティー活動が活発です。 私も、せっかくイギリスに住んでいるので、自分ができる範囲で活動してみようと思い、いろいろ調べていました。 そこで、私が申し込むことにしたのはこちら。 www.guidedogs.org.uk 私はゴールデンレトリ…

絶対に泣き寝入りしないで!

さて、引き続きハウスメイトの家賃滞納問題です! →その後、家賃は支払われました! 2017年3月、ハウスメイトの1人(イギリス国籍、大学生(本当かどうかわからない))が家賃やビルを支払わないまま、逃げようと目論んでいました。 →私たちに借金していた分は、…

Southern Railに返金のクレーム

私が通勤に使っているSouthern Railwayは、そのサービスの悪さで有名です。 タイムスケジュールの遅れは当たり前、ストライキもしょっちゅうして通勤の足がないこともしばしば。 (ちなみに、その場合は別のオフィスに行きます) 1月のとある日、Power Failure…

携帯キャリアはどこがいい?

日本でもそうですが、携帯のキャリアはどこがいいのか、悩むのはこちらも同じ。 そこで、携帯のキャリアを比較してみたいと思います。 ちなみに、私はこの比較サイトをよく参照しています。 www.uswitch.com 大手のもので私が使用したことがあるキャリアはこ…

F**king Housemate

最近、とんでもない問題が起こりました。それは・・・ ハウスメイトの一人がビルを払わない ビルはそれぞれ担当者(ガス/電気、水道、カウンシルタックス)が責任を持ち、全員から徴収しまとめて支払うことになっています。 そして、電気代のビルが来たのです…

Bill Bill Bill

恐ろしいものがやってきました! そう、それは。。。。。 BILL!!! 私の住まいはビル込ではないので、別で支払う必要があります。 カウンシルタックス担当が1人、電気/ガス担当が1人、そして水道担当が1人(私)いて、それぞれハウスメイトから徴収し、払います…

Driving License

UK

いざ免許、取得! イギリスでの運電免許を取得することにしましたので、その手続きなど書きたいと思います。詳しい情報は、日本大使館のHPをご覧ください。 ※注意BRPカードを保持している人とそうでない人は、手続きが違ってきます。私は保持者のため、保持…

英国恋愛事情

ここヨーロッパでは、どのようにして恋愛がスタートするのでしょうか? 日本と大きく違うところは、 告白しない そう、日本のように男性もしくは女性のどちらかが、「付き合ってください」と言って相手がOKしてカップルになるわけではないのです。 じゃあ、…

デートのお相手見つけたい?続編

ここ、ヨーロッパで人気のデーティングサイトは、以前に紹介したティンダーの他に、Plenty of Fish(POF)があります。 www.pof.com 私の友達でも、このサイトで彼氏を見つけたという人もいて、登録者数はかなりの数のよう。 ≪このサイト特徴≫ 〇メッセージ機…

Special Tribute

身一つでイギリスにやってきて私をいつも応援してくれた人がいます。 それは、コンサルタントのA先生。 仕事についての情報を探していたとき(日本で)、私はとあるサイトを見つけました。 www.global-ace.jp 厚生労働省の委託事業の一つで、ワーホリで日本を…

Tube Strike

昨日2017年1月8日の夕方からロンドンの地下鉄がストライキのため、動いていません。 www.telegraph.co.uk 日本ではエンジニアリングワークは夜中、つまり終電後から始発までの間に行いますが、この国では普通に土日に行います。 土日に◯◯線がストップしてい…

2017 Happy New Year

みなさま、明けましておめでとうございます。 いよいよ2016年も終わりを迎え、2017年の幕開けです。 2017年をイギリスの地で迎えられたのは本当に幸せなことです。 New Year's Resolutionは・・・ ①英単語力の向上 ②試用期間(仕事)をパス ③恋をする ④もっと…

Christmas in Kew

自宅近くのキューガーデンにてクリスマスライトアップを見に行ってきました。 もう今日は文章書くの面倒になってきた(ぶっちゃけ)ので、写真をガンガン入れるだけのスーパー手抜きでいきます! アドミッションは£18くらい。相変わらず、何でも高いですね。 …

Christmas in Edinburgh③

ボクシングデーは、エディンバラクリスマス旅行の最終日 さあ、Arthur's Seatへ行くぞ‼️ と気合を入れて起きたら… 超悪天候〜 これは無理だわ… 夏にも来る予定をしているので、次回に回すことに決定。即決定。 代わりに博物館に行ってみることに。(これがス…

Christmas in Edinburgh②

今日はクリスマス クリスマスの朝って何でこんなにワクワクするのでしょう? さあ、礼拝に…って喉が少し痛いけど、歌えるかしら、心配… 控えめに歌い、無事クリスマス礼拝を終えました。 その後、また街歩きです 今日は行きたかったこの場所へ↓ そう、Calton…

Christmas in Edinburgh①

クリスマスはどこで過ごそうかと迷っていた私。 友達はみーんな実家に帰っちゃうし、だったら旅行でもしてみようということで、エディンバラでクリスマスを過ごすことに決めました。 ナショナルエクスプレスで、片道25ポンド だいたい10時間かかります 23:00…